スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
<< フタタビ | main | Good Design Presentation >>

ルコントの「DOGORA」

友達が試写会に誘ってくれました。




     パトリス・ルコントの「DOGORA」。


実はルコントは私の大好きな映画監督の一人。

でも、この映画はルコントらしからぬ作品でした。
役者も台詞もなし。
ただただカンボジアの人々の生活、風景が音楽と共に流れていき、何かを刻んでいる。
音楽「DOGORA」にのせたカンボジアのドキュメンタリーのようにも見える映画。
でもドキュメンタリー映画ではなく、途中で「カンボジア」を撮っているわけでは
ないんだと気づきました。
ルコントの目に映り沸き起こる感情とそこから感じるパワーのようなものが映像から
溢れ出してました。


映像がとても綺麗でした。
その美しさに惹きこまれて。
退屈しがちなこのタイプの映画には珍しく、私は一睡もせずに(!?)
最後まで凝視してました。

でも8割方の人は「退屈・・」と感じるかも。
周囲からもなんとなーく退屈オーラが漂っている。。空気がダラケテイル。


途中、隣の友達が携帯電話を取り出して、「つまんないね」と打って私に見せた。

私  「でも綺麗だよ」 (「でも」は余計かな・・)
友達 「もう出たいね」 

・・・・。
出たいですか。。
ここにも退屈オーラ。

私もヘタしたら爆睡しかねないジャンルの映画です。
けど、これは私には結構良かった。
映像の美しさは勿論だけど、編集の苦労を実感して脱帽、という感じ。
撮影と編集に莫大な時間と苦労を要したと思います。。
一つ違えばまったく無意味な映画になりかねないところ、
ナカナカの編集の仕方だと思った。



友達はフランスにいた事もあるのでもちろんルコントを知っているのかと思ったら
知らなかったと言う。。
ちょっと意外なかんじ。


ルコントは私が初めて「フランス映画というものはこういうものか」と悟った
監督のような気がします。
エンターテインメント性の高いハリウッド映画やシニカルなUKコメディばかりを
観ていたまだコドモだった頃、初めてルコントの映画をみてオトナの映画だ〜と
衝撃を受けたものです。

初めに見たのは「仕立て屋の恋」。

B00006F1V1仕立て屋の恋
ジョルジュ・シムノン パトリス・ルコント ミシェル・ブラン
アミューズソフトエンタテインメント 2005-08-03

by G-Tools



立て続けに「髪結いの亭主」「イヴォンヌの香り」を見て
しばらく引きこもりになってしまいました。

B00006F1V0髪結いの亭主
パトリス・ルコント ジャン・ロシュフォール アンナ・ガリエナ
アミューズソフトエンタテインメント 2006-06-23

by G-Tools


私が見たかったのはこんな映画だったんだ、と思わせてくれました。
スクリーンの中の人間の心のモドカシサ、狂おしさ、激しい感情が
自分に憑依してしまうような。
美しく淡々と描かれる映像の中で激しい心の動きが痛いほど感じられる作品が多いです。

人を本当に愛したらこうなる。と自分の中で漠然と考えていた感情が
ルコントの映画で「それ正解!」と言われたような気がしました。


そんな映画を撮り続けていたルコントなので今回の「DOGORA」は不意打ち。
でも「こんな映画を作りたかった」んだそうです。


| - | 15:54 | comments(0) | trackbacks(1) |

スポンサーサイト

| - | 15:54 | - | - |
Comment









Trackback
url: http://beyondazure.jugem.jp/trackback/105
美術館で観る映画
最近、映画の波がキテます。 高校生の頃から今まで幾度となく波が繰り返しキテ感性を磨いてくれる気がするのですが、その場所とタイミングはホントに絶妙 で、私が通るべき道なんだなって改めて思ってます。 今回はお友達のblogからこんな記事を発見した事から始ま
2006/09/04 1:34 PM, from Semi-Charmed yukaring

11
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
Profile
Sponsored links
New entries
Archives
Recent comment
Recent trackback
Recommend
Recommend
Mobile
qrcode
Links
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM