スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
<< 反省のタワゴト | main | シンクロニシティ >>

ニョーる?

・・・と素晴らしきかな我が美食家友達からメールが来た。

ニョりたい〜♪


な、なんの隠語!?とお思いでしょう。。

対訳。
「ニョーる?」
→たびたび登場している美食で飽食で落語も出来てしまう(逆?)友達が
 行きつけのイタリアンレストラン、カンパニョーラに行く?

と言われ・・

「ニョりたい〜♪」
→行きたーい!!


とうとう実現、私が誕生日に行きたかったのはこのお店だったのだから。
あいにく定休日だったので近いうちに、と話していた。

友達のHPに度々登場し、毎回ベタ褒め、一人でも食事に出かけてしまうという
そのイタリアンを私も是非試してみたかったのです。


その素敵なカンパニョーラさん、新宿の奥にこぢんまりと構えてました。
カウンター越しの席からオーナーシェフさんを紹介してもらう。
聞けば、友達のHPを見て来てくれるお客さんが最近多いんだとか。


メニューはアンティパスト、プリモ、セコンドのプリフィクススタイル。
私はこのプリフィクススタイルが苦手・・・
いや、楽しいのだけどどれも食べたくて選ぶのが大変なのです。

シェアを前提に2種類づつ、人生の一大決心みたいに時間をかけてチョイス。


目にも美しく舌も歓ぶショーのはじまり♪




  シチリア産前菜盛り合わせ
  ヒコ鰯のマリネ、カポナータなど。
  グリーンオリーブも美味しい♪


このアンティパストミストが運ばれてくると、友達が「ドライトマトも」と
ツウなオーダー。
オリーブオイルに漬けられたドライトマトとセミドライトマトを半分ずつ
盛り付けていただきました。

こ〜れ〜・・・これだけで酒の肴。。
そんなオヤジみたいな表現するなと叱られながら満足気な笑顔。



  もう1品のアンティパスト。
  シチリア風詰め物をしたヒコ鰯のオーブン焼き
  ベッカフィーコ

  きちんと並んでいてカワイイ♪




  プリモ1品目
  スパゲティ 海の幸と2色パプリカ、
  チェリートマトのアーリオオーリオ


男性に多めに取り分ける、というお気遣いはここでは必要ない事を
シェフに説明(説得?)し、次からは5:5でシェアしていただきました。。
大食いなんです、ワタシ。



  プリモ2品目
  サルデーニャ産フレーゴラ 
  ヤリイカとルーコラ、チェリートマトのソース

  おっ。多くなった♪




  セコンド1品目
  数量限定のメカジキの
  シチリア風インヴォルティーニ
  オーガニックルーコラのサラダ添え

  前評判通り、こんな美味しいルーコラ初めて!




  セコンド2品目
  フランス産マグレー鴨のロースト


マグレー鴨というのはフォアグラを抜いた部分らしいです。
なのでちょっとクセがあるよという友達の解説、というか注意事項も私には問題なし。
クセあり大好物♪
ソースのチョイスも他を聞き取る必要もなくバルサミコソース。
友達も私のバルサミコ好きを知っているので暗黙の了解。
お皿を下げようとするオーナーを制し、お皿に残ったソースも綺麗にパンで拭いました。

スプマンテ1本空け、鴨と次にオーダーする気満々のチーズの為に赤ワインも1本。
LA SEGRETA ROSSOという赤ワイン、イタリアンワインには珍しいシラー種入り。




  そして。
  私にとってはこれがメイン!?と言っても
  過言ではない、チーズたち。


ココに来て主導権を握りたがる私、「ここから始めてウォッシュが最後!」と順番指定。


最後はダブルエスプレッソについついドルチェもいただいて。。



  リコッタチーズのタルト
  バニラアイス添え

  タルトには松の実がのってました。





  もう1品はチョコレートの・・
  なんだっけ・・?
  チョコレートとカラメルのほろ苦さが
  エスプレッソにぴったり。


エスプレッソに入れてみては?と出していただいたアマレットとグラッパは
そのままストレートでいただきました・・


友達から評判は聞いていたものの、ホントに素敵なお店です。
居心地が良いのでついつい長居、気付いたら1時をとうに回ってました。。

全てお一人で切り盛りされている山根シェフの愛情のこもった一皿一皿は
丁寧な職人気質が見事に表れて、お腹もココロも満たされて帰ってきました。

メニューはコロコロ変わるらしいので、また次回が楽しみです♪



| - | 23:20 | comments(0) | trackbacks(1) |

スポンサーサイト

| - | 23:20 | - | - |
Comment









Trackback
url: http://beyondazure.jugem.jp/trackback/126
取り寄せスイーツ デザート 洋菓子 デザートレシピ大図鑑
大切な方と一緒にいかがですか?軽くて、ふわ〜とした ....
2006/10/07 11:02 AM, from 取り寄せスイーツ デザート 洋菓子 デザートレシピ大図鑑

05
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
Profile
Sponsored links
New entries
Archives
Recent comment
Recent trackback
Recommend
Recommend
Mobile
qrcode
Links
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM