

| - | | - | - |
<< ネパール系 | main | CHANEL MOBILE ART >>

五箇條の御誓文

たまにはおカタい展示など。




   明治神宮内の宝物展示室、
   「明治天皇と五箇條の御誓文



明治天皇をはじめ、明治維新前後に活躍したヒーローの名品が展示されてます。

中でも直筆の書は感動的です。
字は人を表すと言いますが。。
教科書で学ぶよりこういった直筆の書を見ることで
その人柄を直に感じる事ができるんだなぁ。。なんて、
決して大盛況とはいえないこの展示室でひとり感銘を受けてました。


そして明治天皇が神々に誓われた「五箇條の御誓文」

1、広く会議を興し、万機公論に決すべし。
  (広く人材を求めて会議を開き議論を行い、
   大切な事はすべて公正な意見によって決めましょう。)

1、上下心を一にして、盛に経綸を行ふべし。
  (身分の上下を問わず、心を一つにして積極的に国を治め整えましょう。)

1、官武一途庶民に至る迄、各其志を遂げ、人心をして倦ざらしめん事を要す。
  (文官や武官はいうまでもなく一般の国民も、それぞれ自分の職責を果たし、
   各自の志すところを達成できるように、人々に希望を失わせない事が肝要です。)

1、旧来の陋習を破り、天地の公道に基くべし。
  (これまでの悪い習慣をすてて、何事も普遍的な道理に基づいて行いましょう。)

1、智識を世界に求め、大に皇基を振起すべし。
  (知識を世界に求めて天皇を中心とするうるわしい国柄や伝統を大切にして、
   大いに国を発展させましょう。)


・・ということらしいです。
今でも充分通じる誓文、原点ですよね。





   神宮内の参道。
   ちょっとモネの並木道みたい!?



| - | 00:59 | comments(0) | - |


| - | 00:59 | - | - |
Comment










05
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
Profile
Sponsored links
New entries
Archives
Recent comment
Recent trackback
Recommend
Recommend
Mobile
qrcode
Links
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM